取材などでよく聞かれる質問をまとめました!

本ページはプロモーションが含まれています

最近テレビやラジオなどで、おむすびの特集をよく見聞きするようになり、おむすびLOVERとしてはとても嬉しい限り。

その関係で取材を受けさせていただく機会が多くなり、様々な番組の方とやり取りをすることが増えてきました。

そんな中、番組は違えど同じような質問をいただいていることに気づきましたので、よく聞かれる質問を回答と合わせてまとめました。

なお、色々な質問をいただくのですが、おむすび研究会の活動についての質問を中心に紹介します。

目次

おむすび研究会を始めた(おむすびにハマった)きっかけは?

ランチでおむすび専門店に行ってみたら、聞いたことのなかった具材が多いのに驚き、そして、握りたてのおむすびを食べた時の美味しさに感動したことがきっかけ。

それ以来、もっとたくさんのお店の味を食べてみたくなり、また、自分でも何か新種のおむすびを作ってみたり、おむすびを通じて面白いことが何かできないかと研究し、現在もどっぷりとハマっています。

いつから活動しているか?

本格的に活動開始したのは2018年。
日本各地に訪れて、その地にあるおむすび屋をいくつか巡る旅から始めました。

全国を北から順に訪れているため、おむすび研究会としての記念すべき活動1回目は北海道札幌市でした。
(全国旅は現在も進行中で、残すは九州・沖縄地方のみ。近日中には再開し全国制覇を目指します!)

今まで訪れたおむすび屋さんの数は?

全国旅や東京都内のおむすび屋巡りだけでも100店舗以上は確実に訪れているはず。
紹介していないお店やスーパーマーケット・お弁当屋も含めれば、それ以上のお店に行っておむすびの食べ比べをしています。

年間どのくらいおむすびを食べているか?

日常で食べたいものが無い時はほとんどおむすび。気にしたことはないですが、週の大半はおむすびを食べているような気がします。

さらに、1回あたり2~3個食べているので、年間500個以上は食べているはず。計算したことはないですが、気づいたら専門店・コンビニ問わずおむすびを食べていることが多いので、1,000以上はいっているかもしれません!

今まで食べてきたおむすびで感動した具材は?

塗るタイプのクリームチーズを使ったおむすびは革命的!
特に塩昆布との掛け合わせは、クリームチーズの酸味と塩昆布の塩気、お米の甘みが三位一体となって口の中で響き、今までに味わったことのない美味しさでした。

好き嫌いあるかもしれないが、家庭でも試す価値はありです!


今後もいろいろな方との取材や会話を通じて、新しい内容が増えるようであれば随時更新していきます!

ぜひシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次