
今日は先日紹介したおむすびをモチーフにしたアイテムの中から「解体パズルLite おにぎりパズル」を買ってみたので、どんなものなのか組み立てていきます!
▼紹介したページはコチラ!

箱を開けてみると、組まれた状態のお米のパーツや具材のパーツが入っています。また仕上がり用に袋やシールも入っていてなかなかのこだわりようです。


まずはお米のパーツを9ブロックに分解。この分解もどこが境目なのか分からず、バラバラにさせるのにそこそこ時間と労力をかけました。
なお、具材は鮭と梅の2種類。今回は鮭を中に入れて組み立てることにしました。

さて、分解し終わったらいよいよ組み立て。
正直どこがどの部分のパーツか全く分からない!
目印として外側っぽいところを試行錯誤しながら合わせてみることに…。
番号が振ってあるとか分かりやすい目安があるとかあればやりやすいのでしょうが、このパズルはそんな生ぬるいことが無いので、ひたすら隣同士になりそうなパーツを探していくことにしました。
上も下も、右も左もどこがどうなのか想像できず超ムズイ!
形も色も似たり寄ったりなので、疲れてだんだん眠くなってきます。
1つずつ合わすことができたら、また別のパーツで試行錯誤と…。その繰り返しを延々と続けていきます。
試行錯誤した結果、運よくパーツを合わせることでき何とか完成。30分近くは時間がかかってしまいました!
しかも、どのようにしてうまくはまったのかも分からず完成したので、もう一回同じことをやってもまた路頭に迷いそう…。

ただ、完成した時の喜びはひとしお。
推奨年齢は15歳以上とのことで、確かにこれは子どもには大変な作業かもしれません。大人でも初見なら結構時間がかかることでしょう。
ということで、今回は「解体パズルLite おにぎりパズル」について、どんなものなのかを紹介してきました。
でき上がったときの感動はなかなかあるので、何か新しい遊びをしてみたい方はぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか!
なお、時間があったら組み立てているときの様子を動画にしてアップもしたいと思います!
